2010年7月30日金曜日

再・ドバイからのお客様!


中東のドバイに何年か前まで住んでいた・・・
お客様の楽しい会話を教えていただきました・・・

ドバイは原油が豊富でイスラム教の国です・・・

原油が出るので水よりもガソリンが安いと言ってました・・・
何とも羨ましいです・・・

何年か前まではガソリン一リッター10円・・・

コーラも500ミリも2リットルも同じ価格だそうです・・・




朝から温度が40度以上になるので暑くて大変だと・・・
50度以上になると警告がでて仕事は中止・・・

あまりの暑さで商店は夕方から開けるそうです・・・

宗教で豚肉は食べれなく・・・
豚肉を売っている商店では外国人ばかりだと・・・

ドバイ人でも豚肉の好きな人は自分の屋敷に・・・
豚を飼っている人もいると話してました・・・

見つかると罰せられるので使用人の名前で・・・
飼っているそうです・・・




学校のプールは冷却装置がついていて水を冷やしていると・・・
熱くて入れないですねぇ~4・50度ですから・・・

お客様が急いでいる時ハイヤーの運転手が突然車から降りて・・・
マットを取り出しお祈りをはじめたそうです・・・

ドバイ人は陽気な人が多く大声を出したりする事もなく・・・
礼儀正しく目上の方を尊敬し・・・

日本人にすごく似ていると言ってました・・・




車は日本車が多くドイツ車より人気があると・・・
砂漠ではランクル・ハイヤーはカムリが多いとも・・・

砂漠を走る時はタイヤの空気を抜いて走るそうです・・・

時差が5時間早いので大晦日の紅白歌合戦は昼に・・・
レストランに集まってテレビを見るそうです・・・
日本にいるときは夜見るので何か変な感じがすると言ってました・・・




テロなどに備えて車の燃料は常に満タン水も1ケース車の中に・・・
用意をするように言われているそうです・・・

自家用車に乗る時は車に爆発物がないか確認してから・・・
乗るようにしていると言ってました・・・

日本の読売新聞も売っているのですが一部千円・・・
一ヶ月で3万円だそうです・・・


お客様がレストランでドバイ人と飲みながら話をしていて・・・
日本人だとわかるとすごく尊敬されたそうです・・・

日本で開発された高度な技術が色々な分野で使われているので・・・
日本人は世界一だと言われたそうです・・・

50度に外に出るとどんな感じですかと聞くと・・・
帽子をかぶっても頭がジワーット痛くなり腕はヤケドするそうです・・・




日本に住んでいると考えられないですね・・・
まして北海道では・・・

北海道の冬を体験するとビックリするでしょうね・・・

私も話を聞いてビックリ・ビックリしました・・・!


ランキングに参加しています
ポチッと押してくださいね・・・。
    ↓
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿