2010年11月19日金曜日

懐かしい~昔のさんろく街



道北最大の繁華街さんろく・・・

思えば何十年も前セブンビルが建つ前は・・・
ハイヤー会社が3条7丁目の角にありました・・・

6丁目には老舗のそば屋~浜長さんが・・・
先輩が初めてザルそばを食べた時・・・
そばつゆをザルそばの上にかけたと話してました・・・
びっくりしたでしょうね・・・!

この頃私が勤めていた店は6丁目のチャイナビル・・・
二階にはキャバレーチャイナタウン・・・



私はビルの地下にあるローマと言うパブに勤めていました・・・

20人ぐらい座れる円形カウンターが3つ・・・
50人ぐらい座れる長いカウンターが2つありました・・・

おくにはステージがあり何人かの歌手が・・・
その当時の歌を熱唱していました・・・

バーテンダーも20名以上いました・・・

出勤時間は4時タイムカードを押して・・・
これからスタンバイです・・・

アイスも円形のカウンターで5カンずつ・・・
長いカウンターで10カンずつ割ります・・・

アイスを割っていると手が冷たく痛くなり・・・
毎日の事ですが大変でした・・・

シェカーバースプーンなどは毎日・・・
熱湯消毒です・・・

6時から開店ですのでスタンバイが終わると・・・
近くの銭湯に行き店で食事をすませ・・・
朝礼が始まります・・・



お客様も6時過ぎには~ぽっらぽっらと入ってきます・・・
8時過ぎにはほとんど満席状態です・・・

飲み物は女性はカクテル・フィズ類が多く・・・
男性は生ビール・ウィスキーなどを飲んでいました・・・

沢山のお客様がさんろくに足を運び・・・
毎日~遊びに来てくれました・・・

さんろく街の思い出話があまりにも多すぎて・・・
語り尽くせません~何回かに分けて・・・
ブログにします・・・

期待していてください・・・!

追伸
2010 NBA Charity Cocktail Party!!

主催(社)日本バーテンダー協会 旭川支部


最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加していますポチッとお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村

こちらもポチッとお願いします。

にほんブログ村 酒ブログ バーへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿